先日、久しぶりにblogを更新したら2ヶ月前に書いた記事が目に入った。

あそーとの社訓について書いていた。

ちょうど最近2つ目の社訓を思いついたので書く。

あそーとの社訓その2

「好事魔多し」

今までもたまに見かけていた言葉だったが、先日何かでこの言葉を見たときに、とても目に止まった。

「コウジ、マ、オオシ」

響きがかっこいい。


あそーとを始めた頃から「いつか穴に落ちる」と言い続けている。

僕は、根拠の無い自信を多大に持ってしまうタイプなので、そんな自分への戒めを込めて言ってきた。

「いつか穴に落ちる」とか「うまく行くはずがない」とか言いながら、自分の中に潜んでいる「うまくいくに決まっている(根拠のない自信)」とバランスを取っていく作戦だ。

この作戦が功を奏したのか、ひとまず5年は続けることができた。なのでこの作戦は継続していく。

「好事魔多し」の類語で、「月に叢雲花に風」というのがあるみたいだ。

「ツキニムラクモ、ハナニカゼ」
これもかっこいい。

先日、来客の方から「あそーとさんはクレドあるんですか?」と聞かれて「無いっすね~」と答えたところだが、コウジマオオシかツキニムラクモハナニカゼをあそーとのクレドにしようかと思う。

このクレドの使い方は間違っているかもしれない。


「うまくいくはずがない」⇔「絶対うまくいく」みたいに、思っていることがフラフラしてるけれど、そういうふうにフラフラすることって人間のデフォルトですよね、というような歌。歌詞がいいです。

斉藤和義「進めなまけもの」


Thee Michelle Gun Elephant 「 I Was Walkin' & Sleepin'」